今の彼氏、ほんとに好き??

こんにちは、ゆいです。

 

今回は、あなたは彼氏のこと

ほんとに好き?

ということについてお話しようと思います。

 

そんなのあたりまえじゃん!

という方がほとんどだと思います。

だって好きだから付き合ってるんだもの。

f:id:yui_37458:20200804151853p:image

でも中には好きという気持ちの奥に、

ほんとに好きなの…?という気持ちが

隠れている人もいます。

それは自分ではなかなか気づかないことも。

 

その気持ちを見て見ぬふりして

そのまま付き合っていってしまうと…

でしか付き合えなくなります。

そしてそのはいずれ嫌悪に変わります。

 

彼のことを嫌いになってしまってからでは、

円満に別れることも出来ません。

そうならないために自分の気持ちを整理して、

確かめる必要があります。

 

もやもやしたまま付き合っているあなたへ。

私の経験を元に、

一緒に気持ちを整理しましょう。

 

そして整理した上で、

ちゃんと好きだったんだ!となるもよし、

好きじゃないんだなとなるのもよしなのです。

f:id:yui_37458:20200803184105j:image

ではまず最初に。

こんな風にほんとに好き?

と感じる人は少なくありません

 

悪いことではないんです。

だからそう思ってしまう自分を責めないで。

それは紛れもない事実です。

 

次に情だけで付き合うなとは言えど、

結局情ってなんなのか。

 

文字だけを見れば、愛情と情を比べた時に

愛があるのが愛情、愛がないのが情。

でも単純に文字だけを見た場合が1番

分かりやすい答えだと思います。

 

自分の相手に対する言動に

があるのかどうか。

f:id:yui_37458:20200803190439j:image

それを確かめるのが、

気持ちを整理する近道です。

 

「一緒に居なくても別に寂しくないな」

「LINEはすぐ返さなくていいや」

「友達といた方が気が楽だ」

 

こんな風に思っていてもいざ彼と会うと、

「彼は私の事好いてくれてる」

「私が彼を振ったら彼は辛い思いをする」

 

こんな風に思うのは

マンネリ化しているからだろう。

だからまたいずれ好きになる時が来るだろう。

 

そう思ってませんか?

もしそうならあなたが今彼に抱いている感情は

愛情ではなく情です。

f:id:yui_37458:20200803191918j:image

相手を好きだという気持ちは割合にすると、

恋をする想い50%

寂しい思い50%

なんです。

 

寂しいと思えるから

相手を好きなんだなと認識します。

逆に言えば寂しくないと思っているから

好きかどうか分からなくなっているんです。

 

そして彼を可哀想だと思う気持ちは

実は愛ではありません。

あるのは同情という気持ちだけ。

 

その同情のせいで自分の気持ちに無意識に

蓋をしてしまっている可能性があります。

f:id:yui_37458:20200803193140j:image

そんな状態では、

いずれ我慢している気持ちが抑えきれなくなり

彼に嫌悪感を抱いてしまいます。

 

そんな未来は誰も幸せになれません。

そうなる前に手を打てば、

彼もその時は辛いですが

あなたに嫌われるよりはまだマシです。

 

ずるずる引きずって彼に重症を負わせるのか、

今すぐ決断して軽傷で済ませるのかは

あなたの判断にかかっています。

 

決断は早い方がお互いのためなのです。