辛くない別れ話ってあるの??

こんにちは、ゆいです。

今回は、

辛くない別れ話って?

ということについてお話しようと思います。

 

別れようかなと思った時、

想像できるのはお互いが辛い思いをする、

ということ。

 

でも出来れば円満に相手を傷つけないように

別れを告げたい。

「でもそんな言葉、存在するの?」

そう思いませんか?

f:id:yui_37458:20200804141232p:image

私は何人かの男性とお付き合いしてきましたが

別れる時はいつも相手を傷つけることなく

別れ話をしてきました。

お互い納得して別れることができています。

 

どうやって別れを切り出そうかと悩むあなた。

私がどうやって別れてきたのか理解することで

円満に別れられるだけでなく別れたあとまで、

保証します。お墨付きです。

 

さてどうやって私は今まで別れを告げてきたか

ご紹介します。

f:id:yui_37458:20200804142241p:image

まず別れる時の理由について。

大体は大まかにまとめれば価値観の違いです。

 

価値観は人それぞれ違います。

育ってきた環境、性別、年齢、性格。

価値観は違って当たり前なのです。

 

それなら、

相手の価値観を受け入れて我慢したらいい。

そう思いませんか?

しかしそれは受け入れたことになりません。

 

相手の価値観を尊重できるようになることが

価値観を受け入れるということなんです。

ではこれを理解した上で話を続けます。

 

それが出来ないから別れるのです。

あなたの価値観を受け入れられなかった、

私が悪いのです。

そのスタンスで別れ話を進めていきます。

f:id:yui_37458:20200804144702j:image

そして上手に別れるために、

余計な話し合いを避ける方がいますよね。

はっきりいってそれは良くないです。

 

あくまでもお互い納得したお別れが前提です。

話し合いなしに納得されてしまっては、

逆に今まではなんだったのと不安になります。

 

それと自然消滅を狙って、

だんだん連絡を少なくしていく、

これも良くないです。

 

自然消滅で自分は傷つきません。

別れ話を切り出していないのですから。

でも相手はどうでしょう。

言わずもがなです。

 

別れる時には最後までしっかり向き合って

話し合うことが大切です。

そこで別れる理由をきちんと伝えること。

 

その理由が価値観の違いによるものなら、

「あなたのこういう所が嫌だったの」よりは

「あなたのこういう所が私には合わなかったの」

というニュアンスで伝えましょう。

 

あくまでもあなたに合わせられなかった

私が悪いのよ、と。

f:id:yui_37458:20200804145334p:image

そしてそれを伝えた上で、

感謝の気持ち添えます。

「今までありがとう」、

「好きになってよかった」などです。

 

あなたと付き合って、

私は後悔していませんということを

伝えてあげます。

 

嫌いになったわけじゃない。

私が合わせられなかったんだ。

これらを具体的に彼に伝えることが出来れば、

傷つけることなく別れることができるはず。

 

いかがですか?別れられなくて

ずるずると辛い思いをしているあなた。

まずは話し合いをすることを恐れないこと。

それが円満な未来への第1歩です。